2022年11月から開始したCCSの「マイページ」サービス。
ご契約内容を確認出来たり、過去半年分の請求明細を確認できるほか
マイページIDを使って動画配信サービスの登録もかんたんにスタートさせることができます。
今回は、新規登録の方法などをくわしくご紹介します!
《CCSのある暮らし》とは?
みなさまの暮らしを楽しくするCCSのサービスの最新情報や、便利な使い方などをご紹介するコラムです。
おしえてくん
好奇心いっぱいの周南っ子
ライフハック大好き
テレじい
カメラに近すぎている
物知りのおじいさん
サポ美ちゃん
CCSコールセンターで
働いているよ
■マイページ登録に必要な「加入者番号」とは?
CCSの「マイページ」のご登録には、
契約時や郵便物などでお知らせしている 9ケタの「加入者番号」が必要です。
加入者番号って何を見たらわかるの?見つからないときはどうしたらいいの?
加入者番号はお電話・メールでもお知らせいたします。
下記のフォームからもお申込みいただけます。
※ご回答は営業時間内(日曜・1/1~3を除く 9:00~18:00)となります。ご了承ください。
「ユーザー新規登録」してみよう!
1.TOPページ 右下(スマホは下)のメニューから「マイページ」をクリックします。
2. マイページのご案内ページへ進み、「ご加入者様 マイページ」をクリックします。
3.「新規登録」をクリックし、ユーザー登録に進みます。
4.「ユーザー新規登録」画面で必要事項を入力し、「送信」ボタンをクリックします。
加入者番号 | CCS発行の9桁のお客様番号 ※最後が01で終わる9ケタの数字 |
---|---|
ご契約者様名 | CCSのご契約者様氏名 ※旧字体なども一致の必要があります。 |
ご登録お電話番号 | CCSに登録している連絡先電話番号 |
メールアドレス/ メールアドレス(再入力) |
任意のメールアドレス ※携帯メールやフリーメールのアドレスでもOKです。 |
メール通知 | 受け取らない ※受け取るを選択した場合もメールは送信されません |
5. 送信完了後、画面に「新規登録を受け付けました」のメッセージと
英数字10桁のパスワードが表示されます。
パスワードはメモ、スクリーンショットをするなどして大切に保管してください。
★スマホやタブレットの表示設定で、すべての文字が表示されないものがあるようです。
必ず10文字(2024年12月以前にご登録の方は12文字)あるか数えてみてください。
▼画面例
複雑なパスワードなので 10文字を選択してコピーして、
ログイン画面の「パスワード」入力欄に「貼り付け」する方法をおすすめします!
※2024年12月3日以前に登録の方の初期パスワードは12桁となります。
6. ログインすると、マイページのユーザーページが開かれます。
マイページログインすると、下記の画面になります。(PC版)
メニューからお客様のご契約内容や、登録情報、過去13か月分のご請求明細の照会をすることができます。
※新規ご契約後、初回の請求が発生するまで(通常 工事月の翌月20日ごろ)までは「請求情報はありません」と表示されます。
※集合住宅や2契約以上のご利用でお支払いをまとめているなど、請求情報が表示されない場合はCCSまでお問い合わせください。
登録やログインがうまくいかないときは…!?
あ、あれ!?ユーザ新規登録の画面で「登録がありません」って表示されてしまったよ!
登録、ログインでよくいただくご質問、お困りごとと代表的な対処方法などをまとめてみました。
ユーザ新規登録で「登録がありません」と表示される
- 加入者番号の入力間違い
・末尾が「02」「03」になっている →「01」に変更して入力
・2017年9月以前のご契約書等記載の旧加入者番号を入力している
→2017年10月以降発行の書面で新加入者番号を確認、またはCCSへお電話またはフォームで問い合わせください - 登録のお客様氏名が違う
・契約者以外のご家族のお名前を入力されている
→①CCSから届く郵送物のあて名となっている契約者様のお名前を入力してください。
②名義変更をされた場合は変更前(または変更後)のお心当たりのお名前を入力してください。
・お名前に漢字に旧字体などが含まれる場合はどちらもお試し下さい(高 と 髙、国 と 國、崎 と 﨑など) - 登録の電話番号が違う
以前使っていた電話番号の解約、携帯会社変更、転居による変更等で、
CCS登録時の電話番号が異なりエラーが出る場合がございます。
→過去にご利用されていた電話番号の入力をお試しください。
その後、CCSへお電話またはフォームで連絡先電話番号変更をお知らせください。
登録手続きは、お客様が入力された情報と CCSで登録されている
「加入者番号」「ご契約者様名」「ご登録お電話番号」の組み合わせが一致することが条件となっています。
登録できないときは下記をお試しいただき、解消されない場合はCCSにお問い合わせください。
IDとパスワードを記載した「ケーブルID発行通知書」を郵送することも可能です。
登録に進めないときは – よくある相違の例と対処 –
ログイン時「パスワードが異なります」と表示される
- 12文字に足りていない または 12文字より多い
入力の際に文字のうち漏れや重複をしている可能性があります。
またスマホ画面のスクリーンショットなどでは、12桁すべてが1画面内に収まっていない場合があります。
パスワードを書き写したメモやスクリーンショット自体が、12文字に満たない場合は
「パスワードを忘れてしまった」かた、パスワードの再表示に進みましょう。 - パスワードのメモの書き間違い、入力ミスで多い「紛らわしい文字」がある
エルとアイと数字の1、オーと数字のゼロなどの形がよく似た英数字、
英小文字の「rn(アール と エヌ)」と「m(エム)」のように見間違えやすい並びがある場合は
どちらの入力もお試しください - CapsLockやNumLockなどのキーがはいっている
大文字、小文字の区別がありますのでCapsLockを解除してください(Shift+CapsLock で切り替え可)
数字が入力できないときはNumLockを押して解除してください
最も多いのは、ログイン時の加入者番号やパスワードの入力間違いです。
初期パスワードは大切な個人情報を守るため、英数字を組み合わせた12文字と長く、非常に複雑なものになっており
メモを取るときにも、入力のときにも、誤りが起きやすいです。
そこで、直接入力よりパスワードをコピーしてペースト(貼り付け)してログインする方法をお勧めします。
詳しい方法は 「パスワードを忘れてしまった」からご確認ください。
よくあるパスワード相違の例
パスワードを忘れてしまった
A.マイページでご自身で新規登録をされた方
パスワードは「マイページ」画面上でお客様自身で再表示をすることができます。
「マイページ」ログイン画面の「ログイン」ボタン下の「パスワードを忘れた方は こちら」 ボタンをクリックします。
登録時に入力したメールアドレス、加入者番号が合致すればパスワードが再表示されますので大切に保管ください。
B.書面発行でメールアドレス登録をしていない方、登録メールアドレスを忘れた方
「ケーブルID/パスワード発行通知書」をお持ちで メールアドレスの登録自体をされていない方、
「マイページ」登録をした際のメールアドレスを忘れた、合致しないと表示されるなどでパスワード再表示ができない方は、
弊社でパスワードを初期化しし、通知書を郵送(または窓口受け取り)にて手配いたします。
お手数ですが下記WEBフォーム または お電話にて弊社までご依頼ください。
【注意事項】
・パスワードを お客様にて任意で変更した場合、リセット・初期化してお渡しとなります。
・再発行された通知書は郵送または窓口でお渡しとなります。メール送信は致しかねますのでご了承ください。
・通知書でログイン後、「お客様情報」からメールアドレスを登録ください。A.同様にWEB再表示が可能になります。
便利なマイページをぜひご活用ください
お客様のお好きな時間に、いつでもご契約内容や、登録情報、過去半年分のご請求明細の照会できるマイページ。
人気の動画配信サービスのお申し込みも、マイページから登録すれば
ちょっと面倒なクレジットカード情報の入力など不要でかんたんに行うことができます。
毎月の通信費のスマートな管理にきっとお役に立てると思います。ぜひご活用ください!
【注意事項】
マイページ上に表示される請求明細は、取引明細控えであり税法上の領収書やインボイス適格請求書の条件を満たすものではございません。
領収書、適格請求書が必要な方は、別途シティーケーブル周南までお問い合わせください。
インボイスについて詳しくはこちら
マイページ登録後は口座引落の前にお送りするご案内ハガキの発送は停止いたしますのでご了承ください。
口座振替支払で紙面での発行を希望する場合はCCSへお申し込みが必要です。
また2025年7月発行分から発行手数料(220円/通)を申し受けます。
詳しくは「『ご利用料金のお知らせ』はがき郵送廃止のご案内」記事をご確認ください。