ケーブルプラス電話の「インボイス」はどこでもらえるの?
2023年10月より開始したインボイス制度。
CCSで取り扱いサービスのうち「ケーブルプラス電話」の適格請求書は、
ご請求書と異なり、KDDI(JCOM)がWEBサービス「My au」上で発行いたします。
ご自身で「My au」にログインし、明細画面を印刷・出力していただきます。
2回線以上ご契約の方は
手順③の後、「Web でログイン」からログインしていただき、画面右上「ログアウト」押下後、再度手順①から操作をお願いいたします。
▮【準備】「au ID」と「パスワード」が必要です
「My au」にログインするためには、「au ID」および「パスワード」が必要です。
au ID・パスワードは、ケーブルプラス電話契約時に郵送した書類「ケーブルプラス電話のサービス開始のご案内」に記載されています。
▮au ID・パスワードをお忘れの場合
基本契約番号と暗証番号が分かれば、WEB上でau IDの確認・パスワードの再設定をすることが可能です。
下記よりお手続きください。
再設定に必要な情報がご不明な場合は、通知書を郵送にて再発行いたします。
当社まで お電話 (0120-21-2647)にてお問い合わせください。
お申し込みから1週間前後で、KDDI/JCOMより 直接お客様へ郵送いたします。
※au IDについて、メール・電話・FAX・窓口などでお伝えすることはできません。
基本契約番号と暗証番号とは??
ケーブルプラス電話の契約を管理するための番号です。回線ごとに異なります。
いずれも「ケーブルプラス電話のサービス開始のご案内」のおもて面に記載されています。
基本契約番号:x または aで始まる9ケタの番号
暗証番号:4桁の数字
▮My auの「インボイス」発行手順
①「My au」にアクセスし、au IDとパスワードでログインします。
②ご契約メニューの「ご利用料金・購入履歴の確認」を選択し、「インボイス」をクリックします。
③「利用年月」で 発行したい年月をプルダウン【▼】から選択して、「検索」をクリックします。
該当月の請求明細が表示されるのでページを Web キャプチャ等で保存してください。
<注意事項>
上記「My au」で表示される利用明細と当社発行のご請求書とで、1円単位で金額差が生じる場合がございます。
これはサービス提供事業者と当社で消費税の端数処理方法が異なるためです。予めご了承ください。
※2024年1月にKDDIのケーブルテレビ関連事業はJCOMに承継となり、サービス提供事業者はKDDIからJCOMに変更となりました。
インボイス発行手順に変更はありませんが、2024年1月ご利用分以降の発行者はJCOM株式会社(登録番号:T1010001132055)となります。
▮「My au」でできることは ほかにも!
「My au」では、適格請求書の発行以外にも、ご契約内容や通話明細の確認、オプションサービスの設定・変更ができます。
■ご契約内容の確認
ケーブルプラス電話に関するご契約内容の確認
■オプションサービスの設定・変更
「迷惑電話自動ブロック」の各種設定・変更
「迷惑電話撃退」の各種設定・変更
「着信転送」の各種設定・変更
■通話明細の照会
・通話明細の照会(当月を除く過去3カ月)
毎月1日更新
通話明細を書面で発行・郵送する場合、1通 110円(2024年11月発行分より220円)がかかりますが
「My au」でご確認いただく場合は無料なんです。
CCSがお休みの日も、WEB上ならいつでも手続きや確認ができます。
便利な 「My au」サービスをぜひご活用ください。