テレビ・STBが映らないときは
■テレビ(STB)画面にエラーコードが表示されている
画面中央にメッセージが出ている場合、下記のメッセージごとに対策をお試しください。
また弊社フリーダイヤルにお問い合わせの際もエラーコードなどをお伝えください。
Panasonic製STBのメッセージを例として紹介しています。STBメーカーによりメッセージは異なる場合がございます。
※CASカードの差し込み口やリセットボタンの位置は取扱説明書にてご確認ください。
信号が受信できません。(E202、E0020)
- 同じメッセージがおうち全体のテレビで出ている場合、ブースターや「ひかり受信器電源部」のコンセントが抜けていないか、消灯/赤ランプ点灯などの異常がないかご確認ください。
- 1台だけで症状が出ている場合、STB本体、テレビ本体、壁面テレビ端子などのテレビ同軸ケーブルのゆるみがないか確認し、テレビやSTBのリセットをお試しください。
- STBやBS/CSアンテナを接続していないテレビで表示された場合は、BS/CS放送に切り替わっている可能性があります。「地上」「地上D」「地デジ」等のボタンを押して切り替えたり、チャンネルを変えてみてください。
- 集合住宅の場合は、テレビ設備用の共用電源が落ちている可能性があります。宅内ブレーカーを確認し異常がなければ、管理会社へご相談または弊社までお問い合わせください。
ケーブルテレビの宅内配線の接続不良や障害等に伴う、信号品質の低下などにより映像が表示できない状況または接続されてないBS・CS放送に切り替わっている可能性があります。
下記のご確認、対処をしても改善しない場合はシティーケーブル周南へご連絡ください。
B-CASカードを正しく挿入してください。(E100、E101)
- STB、テレビ本体のB-CASカードを抜き、ティッシュややわらかい布などでホコリなどをふき取ります。
- 色のついた面が上に、カードに描かれた矢印の向きに挿入してください。
- STB本体正面のリセットボタンを押すかコンセント抜き差しし、しばらく置いて入れなおしてください。
- テレビのコンセントを抜き、しばらく置いて入れなおしてください。
テレビまたはSTBにB-CASカードが正しく装着されていない、カードの故障等で表示されます。
地上デジタル放送とBSデジタル放送視聴できなくなります。
STB機種ごとのCASカードの差し込み口の位置、リセット方法は「STB取扱説明書」でご確認ください。
C-CASカードを正しく挿入してください。(E100、E101)
- STB本体のC-CASカードを抜き、ティッシュややわらかい布などでホコリなどをふき取ります。
- 色のついた面が上に、カードに描かれた矢印の向きに挿入してください。
- STB本体正面のリセットボタンを押すかコンセント抜き差しし、しばらく置いて入れなおしてください。
- スカパーCSアンテナ視聴の方は、スカパーチューナーやテレビ本体からのメッセージの可能性があります。チューナー・テレビのC-CASカードを同様に差し直しなどお試しください。
STBにC-CASカードが正しく装着されていない、カードの故障等で表示されます。
CSデジタル放送(リモコンの「CATV」ボタンの放送)が視聴できなくなります。
下記のご確認、対処をしても改善しない場合はシティーケーブル周南へご連絡ください。
STB機種ごとのCASカードの差し込み口の位置、リセット方法は「STB取扱説明書」でご確認ください。
CAS有効期限の更新が必要です。
ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。(E205)
ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。(E205)
長期間STBの電源が入っていない、CS放送を受信していない可能性があります。
ご契約コースに応じて信号の再送信を行いますので、シティーケーブル周南へご連絡ください。
このチャンネルは契約されていません。
ご加入のケーブルテレビ局にお問い合わせ下さい。(E103)
ご加入のケーブルテレビ局にお問い合わせ下さい。(E103)
契約されていないチャンネルを選局しています。
チャンネルを変更するか、有料契約をご希望の場合はシティーケーブル周南へご連絡ください。
このカードは使用できません。
ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。(E101、102)
ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。(E101、102)
- STB本体のCASカードを抜き、ティッシュややわらかい布などでホコリなどをふき取ります。
- 色のついた面が上に、カードに描かれた矢印の向きに挿入してください。
- STBのリセットを行ってください。本体正面に「リセット」のボタンがあります。
- テレビ本体からのメッセージの場合はテレビのB-CASカードを同様に差し直しなどお試しください。
STB本体にB-CAS・C-CASカードが正しく装着されていない、カードの故障等で表示されます。
下記のご確認、対処をしても改善しない場合はシティーケーブル周南へご連絡ください。
気象条件などにより、信号品質が低下しています。(E201)
大雨や荒天により、弊社で受信している衛星放送の電波が弱くなり、映像が受信できなくなることがあります。
天候が回復するまでしばらくお待ち下さい。
天候回復後も改善しない、E202の対象方法を参考にしても解消されない場合、シティーケーブル周南へご連絡ください。
■その他の映像不調の初期対処法
エラーメッセージ表示以外の映像不調の症状が起きた際の確認方法、初期対処法を紹介しています。
テレビやレコーダーの故障は購入店・電器店へご相談ください。
入力信号がありません
- STBの電源が入っているか確認してください。
- STB本体正面のリセットボタンを押すかコンセントを抜き差しし、リセットを行ってください。
- 「入力切換」ボタンを押して入力を切替えてください。繰り返し押すことで切り替わります。
(接続した端子番号やメーカーで「ビデオ1」や「HDMI1」など項目名称が異なります) - HDMIケーブルをテレビ側、STB側とも抜き差ししてみてください。
- テレビ側に複数のHDMI入力端子がある場合はほかの端子への差し替え、(入力切替も変更します)
HDMIケーブルの交換もお試しください。
STBの信号が正常にテレビに入力されていないか、入力切替が誤っている場合があります。
映像が止まる、ブロックノイズや横線が入る
E202の対処を参考にSTBリセット、B-CAS/C-CASカードのふき取り、差し直し、テレビ側・STB側・壁面のテレビ配線を抜き差ししてみてください。対処をしても改善しない場合はシティーケーブル周南へご連絡ください。
音声が出ない
ミュート(消音)になっていないか確認してください。
テレビやSTBの設定で外部スピーカーなどへの音声出力設定になっていないか確認ください。
テレビの外部機器設定でHDMI入力モードを変更できる場合、他のモードをお試しください。
STB/テレビの電源ランプが赤点滅(または消灯)
テレビやSTBの電源コンセントやアダプタが抜けていないか確認、しばらく抜いて差しなおすなどしても解消しない場合、該当症状の機器の故障の可能性があります。
テレビの場合は購入したお店や電気店へ、STBの場合はシティーケーブル周南へご連絡ください。
リモコンが効かない
詳しくは「リモコンサポート」をご確認ください。
一部のチャンネルが映らない・チャンネルが変わらない
下記の対処をしても改善しない場合はシティーケーブル周南へご連絡ください。
①受信不良の可能性
E202の対処を参考にSTBリセット、B-CAS/C-CASカードのふき取り、差し直し、テレビ側・STB側・壁面のテレビ配線を抜き差ししてみてください。
②リモコンの不調や入力切替誤りの可能性
STBの1~12の数字ボタンを押しても変わらない場合は、録画中になっていないか、入力切替があっているかご確認ください。録画中でロックがかかっている場合、STB本体表示窓に赤い「●」が表示されます。
複数のテレビが映らない
- 同じメッセージがおうち全体のテレビで出ている場合、ブースターや「ひかり受信器電源部」のコンセントが抜けていないか、消灯/赤ランプ点灯などの異常がないかご確認ください。
- 1台だけで症状が出ている場合、STB本体、テレビ本体、壁面テレビ端子などのテレビ同軸ケーブルのゆるみがないか確認し、テレビやSTBのリセットをお試しください。
- STBやBS/CSアンテナを接続していないテレビで表示された場合は、BS/CS放送に切り替わっている可能性があります。「地上」「地上D」「地デジ」等のボタンを押して切り替えたり、チャンネルを変えてみてください。
- 集合住宅の場合は、テレビ設備用の共用電源が落ちている可能性があります。宅内ブレーカーを確認し異常がなければ、管理会社へご相談または弊社までお問い合わせください。
ケーブルテレビの宅内配線の接続不良や障害等に伴う、信号品質の低下などにより映像が表示できない状況または接続されてないBS・CS放送に切り替わっている可能性があります。
下記のご確認、対処をしても改善しない場合はシティーケーブル周南へご連絡ください。
解決しないときやお困りごとは、シティーケーブル周南までご相談ください。
0120-21-2647
[受付時間] 9:00〜18:00 日曜日・1/1~3を除く
市外などからのご連絡の場合は、 0834-21-2647 にお掛けください。