フリーコール 0120-21-2647 受付時間 9:00~19:00 (定休日/日曜日)

STBエラーコード

STBが映らないとき

画面中央にメッセージが出ている場合、下記の対策をお試しください。
また弊社フリーダイヤルにお問い合わせの際もエラーコードなどをお伝えください。

エラー
コード
エラーメッセージ 内容 対策
E100
E101
B-CASカードを正しく挿入してください。
B-CASカードの交換が必要です。ご加入のケーブルテレビ局へご連絡下さい。

STB本体に、B-CASカードが正しく装着されていない。
症状:地上デジタル放送とBSデジタル放送視聴不可
  • B-CASカードを抜き、ティッシュややわらかい布などでホコリなどをふき取り奥まで挿入してください。
  • 色のついた面が上に、カードに描かれた矢印の向きに挿入してください。
  • STBのリセットを行ってください。(→リセット方法)
  • テレビ本体からのメッセージの場合はテレビのB-CASカードを同様に差し直しなどお試しください。
C-CASカードを正しく挿入してください。
C-CASカードの交換が必要です。ご加入のケーブルテレビ局へご連絡下さい。
STB本体に、C-CASカードが正しく装着されていない。
(この場合、CATVデジタル放送がご覧いただけません)
  • C-CASカードは装着して下さい。
  • C-CASカードの挿入方向や裏表をご確認下さい。
  • C-CASカードが奥まで確実に挿入されているかご確認下さい。
  • STBに付属されているC-CASカードを装着して下さい。
E103 このチャンネルは契約されていません。
ご加入のケーブルテレビ局にお問い合わせ下さい。
  1. しばらくの間、チャンネルを視聴していなかった場合。
  2. STBをお渡しした日から長期間経ってからSTBを設置しようとした場合。
  3. WOWOW、スターチャンネルを契約していない場合。(一部のSTBに限る)
  1. しばらくの間、視聴していなかった場合は、そのまま数分程度お待ち下さい。それでも視聴できない場合は、弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。
  2. お客様のSTBに解除信号を送りますので、弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。
  3. 有料チャンネルのためご契約が必要です。ご契約済みの場合は、ご契約されたチャンネルに合わせ、そのまま20~30分程度お待ち下さい。
E201 気象条件などにより、信号品質が低下しています。
  1. 大雨等により、弊社で受信している衛星放送の電波が弱くなっている。
  2. STBの入力信号レベルが低下している。
  1. 天候が回復するまでしばらくお待ち下さい。
  2. ケーブルの接続をご確認ください。特に異常が見られない場合は、弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。
E202 信号が受信できません。ケーブルの接続を確認してください。接続に問題がない場合は、ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。 ケーブルテレビの宅内配線の接続不良や障害等に伴う、信号品質の低下などにより、STBに適正なレベルで入力されていない場合。 ケーブルの接続をご確認ください。特に異常が見られない場合は、弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。
E203 現在このチャンネルは休止しております。
  1. 放送時間終了している場合や、放送が一時的に休止している場合。
  2. STBの入力信号レベルが低下している。
  1. 放送休止中のためご覧いただけません。他のチャンネルをお楽しみ下さい。
  2. ケーブルの接続をご確認ください。特に異常が無い場合は、弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。
E205 視聴条件によりご覧いただけません。
ご加入のケーブルテレビ局へ連絡してください。
契約していないチャンネルを選局している。 ご視聴を希望される場合は、弊社お客様センターまでお問い合わせ下さい。既にご契約済みの場合は、ご契約されたチャンネルに合わせ、そのまま20~30分程度お待ち下さい。