特徴・仕組み

電話番号・電話機はそのまま使えて、基本料・通話料が大幅ダウン!

ケーブルプラス電話とは、NTTの加入電話回線に相当する部分をケーブルテレビ会社とKDDIとの業務提携により提供する固定電話サービスです。電話番号・電話機はそのままで、基本料・通話料が大幅ダウンします。

  • 市内通話、県内市外通話、県外通話、国際通話、IP電話への通話、携帯電話・PHSへの通話、緊急通信(110・118・119) のご利用が可能です(※1)。
  • 番号ポータビリティを伴うNTT東日本・NTT西日本の電話サービスなどの休止手続きはKDDIが代行します(※2)。
  • ケーブルテレビ各社から、基本料、通話料などをあわせて請求致します。

※1)「110 (警察)」「118 (海上保安)」「119 (消防)」へダイヤルした場合は、ご契約者の住所・氏名・電話番号が接続相手先(警察、海上保安、消防) に通知されます(ケーブルプラス電話では現在提供中のすべてのエリアでご契約者の情報が通知されます)。
※2)休止工事費(3,300円/税込) はNTT東日本・NTT西日本より請求されます。
※ FAXに関しましては、おおむねご利用いただけます。 ※ 本サービスはISDNをご利用いただけません。
※ 停電時はご利用になれません (携帯電話やPHS、または、お近くの公衆電話をご利用ください)。
※一部ご利用いただけない電話番号がございます。詳細は、以下のページ(KDDIサイト)をご参照下さい。
「接続可否」の欄に「×」が付いている番号が通話できない番号です。


くわしくは、ケーブルプラス電話のホームページへ