平素より、シティーケーブル周南をご利用いただきまことにありがとうございます。
令和5年10月より導入されます「適格請求書等保存方式(以下、インボイス制度)」につきまして、弊社の対応を下記の通りご案内いたします。
1. 弊社登録番号
T6250001008904
2. 弊社のインボイス(適格請求書)の対応について
弊社では10月以降の請求に関して、希望されるお客さまへのみインボイス制度で定められた必要事項を記載した「適格請求書」を発行いたします。
現在発行している請求書、領収書、案内ハガキについては、適格請求書の要件を満たしませんのでご注意ください。
また発行のタイミングについて、ご利用月の翌月下旬(20~27日頃)に発行いたします。
9月ご利用分の適格請求書は、10月25~30日前後に郵送させていただきます。
3. ご注意事項
NHK衛星受信料、ケーブルプラス電話利用料等、一部料金については弊社課税取引対象外となるため、各サービス提供事業者よりインボイスが発行されます。
■NHK団体一括支払について
団体一括支払いによるNHK放送受信料のインボイスはNHKが発行します。
発行する書面のイメージやお申し込み方法等 の詳細は、下記のNHKホームページまたは
NHKふれあいセンター(0570-077-077)までお問合せください。
参考:NHK受信料に関するよくある質問集_インボイス制度の対応について(外部サイト)
■ケーブルプラス電話について(2024.09.07 リンク等更新)
ケーブルプラス電話に係るインボイスは、KDDIが「My au」上で発行します。
2024年1月ご利用分以降の発行者は JCOM株式会社(登録番号:T1010001132055)となります。
発行の方法等について詳しくは、下記サービス提供元ホームページでご確認いただくか
「コラム:CCSのある暮らし My auでインボイスを発行しよう」で紹介しております。
参考:ケーブルプラス電話の適格請求書(インボイス)のご提供について(外部サイト)
参考:JCOM – インボイス制度への対応(外部サイト)
参考:KDDI – インボイス制度について(外部サイト)
※2024年1月にKDDIのケーブルテレビ関連事業はJCOMに承継となり、ケーブルプラス電話のサービス提供事業者はKDDIからJCOMに変更となりました。
■各種動画配信サービスについて(2023.11.06 更新)
各種動画配信サービスにかかるインボイスは各サービス提供会社にて対応が異なります。
・Netflixについて
Netflixにて適格請求書を発行いたします。
アカウントページでお支払いの詳細を確認できます。詳しくはNetflixヘルプページにてご確認ください。
Netflix ヘルプ-Netflixの料金請求書を印刷する方法
・Huluについて
Huluにて適格請求書を発行いたします。
下記のHuluヘルプセンターより、Hulu カスタマーサポートへお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ
固定電話 0120-834-126(無料)
携帯電話 050-3851-3926(有料)
受付時間: 10:00 ~ 18:30/年中無休(1 月 1 日を除く)
・DAZNについて
媒介者交付特例で、シティーケーブル周南が発行いたします。
発行ご希望の方は弊社営業部までお問い合わせください。
・みるプラスについて
みるプラスサービスは一般消費者への提供に限定されているため、
免税事業者様への提供は無い認識となり、適格請求書発行は発生しません。
インボイス発行のご依頼について
お電話またはWEBフォームにてご依頼ください。
【 送信前に必ずご確認ください】
ケーブルプラス電話、NHK受信料、各種動画サービスのインボイスについてはこのフォームから発行依頼はできません。