ONU・ケーブルモデムについて

CCSネットご加入者様宅に設置する機器をご紹介します。設置機種は、お客様がご利用のサービス内容等により異なります。ご利用中のネットコース・機種画像などからお選びください。

※集合住宅専用プランの機種、一括加入アパートでのご利用の方は、弊社までお問い合わせください。


■D-ONU

ひかりサービスエリアでCCSネットご利用の場合設置する通信用端末です。インターネット・ケーブルプラス電話を利用するお部屋や、通信用のメディアBOXなどに設置されています。写真を参考にお使いの機種を参照・ご確認ください。

▶鹿野・須々万・中須・須金・長穂・栄谷・大津島エリアで2011年以前からご加入の方は こちら

D-ONU(AG-20)

AG-20
サイズ:W 38× H 114 × D 158(mm)

D-ONU AG-21

AG-21 ※2023年以降設置開始
サイズ:W 50× H 138 × D 179(mm)

本体正面にランプがついており、そのランプの点灯状況により、通信状態を表示します。
接続がうまくいかない時は、ランプの状態を確認してからお問い合わせください。
ランプ名称()内はAG-21タイプです。ランプの状態は共通です。

POWER
(PWR)
電源を意味します。消灯時は電源が切れています。
SYSTEM
(SYS)
装置運用状況を意味しています。緑点灯状態が正常です。
電源を入れた直後は点滅しています。
このランプが電源を入れた直後以外で点滅している・橙のランプがつく際には、弊社までご連絡ください。
PON LINK
(PON)
弊社との通信状態を意味しています。緑点灯状態が正常です。
電源を入れた直後は橙/赤が点灯、点滅しています。
このランプが電源を入れた直後以外で点滅している・橙のランプがつく際には、弊社までご連絡ください。
LAN1
(LAN)
パソコンやルータなど接続機器との通信状況を示します。
正常時は緑点灯で、データの送受信中は緑点滅しています。
※ケーブルプラス電話のみご利用でインターネットのご加入がない場合は消灯しています。
LAN2
(TA) 
ケーブルプラス電話用通信機器HGWとの通信状況を示します。
正常時は緑点灯で、通話中はデータの送受信中のため緑点滅します。
※インターネットのみのご利用でケーブルプラス電話のご加入がない場合は消灯しています。

■リセット方法

※ケーブルプラス電話をご利用いただいている場合、リセットの間は一時的に電話も使用できなくなります。

1.接続している通信機器の電源を切る

D-ONU、ルータの電源コンセントを抜き、電源をすべてお切りください。
なお、パソコンの電源は入った状態でも問題ありません。 ※電源を切る順番はありません。

2.D-ONU から順番に電源を入れてください

通信機器のランプが消え電源が切れたことを確認したら10秒程度待ち、D-ONU の電源を入れます。
D-ONU のランプ【SYSTEM】【PONLINK】が 緑の点滅から、緑点灯に変わるのを確認したら
ルータの電源を入れてください。
※ルータの起動も30秒~3分間くらいかかる場合があります。

3.インターネット接続ができるか確認ください

インターネット接続ができるか確認ください。
再起動後も接続できない、正常なランプ点灯にならない(赤や点滅のまま)が続く場合は、
シティーケーブル周南またはインターネット専用サポートまでご相談ください。


■宅外型ONU

鹿野・須々万・中須・須金・長穂・栄谷・大津島エリアで2011年以前にご加入の方は、下記の宅外型ONUを設置している場合があります。
宅外のONU本体付近にコンセントがない場合、電源部(画像右)は同軸ケーブルを通して、宅内のコンセントに設置している場合もございます。電源部の場所が見当たらない場合は弊社までお問い合わせください。

■リセット方法

この機種のリセットでコンセントを抜く場合、テレビの受信も止まります。

1.ONU電源部、接続している通信機器の電源を切る

ONU電源部(右画像)、ルータの電源コンセントを抜き、
電源をすべてお切りください。
なお、パソコンの電源は入った状態でも問題ありません。
※電源を切る順番はありません。

2.ONU電源部から順番に電源を入れてください

ONU電源部のコンセントをさし直し電源を投入します。
10~30秒後にルータの電源を入れてください。
接続できない状態が続く、テレビ視聴なども復旧しない場合は、
シティーケーブル周南またはインターネット専用サポートまでご相談ください。