平成27年度3月12日開催分 議事録

平成27年度3月12日開催分 議事録
開催年月日 平成27年3月12日
開催場所 (株)シティーケーブル周南会議室
委員の出席 委員総数 7名
出席委員数 4名
出席委員の氏名
・三谷孝司
・豊田澄江
・赤星登志太
・原田康宏
欠席委員の氏名
・大賀秀樹
・浅海道子
・福屋利信
会社側出席者
・代表取締役/岡田幹矢
・取締役副社長/飯田祥次
・取締役専務/森本文矢
・編成制作部部長/早川智子
議事次第 【1】報告事項
・事業概況、営業報告
・番組基準に抵触する映像手法を用いた放送実施の有無等に関する
自主的な点検の要請について
【2】番組視聴 「ぎゅっと!」
【3】意見交換 上記番組を見て
意見概要 ◇長い。それぞれ個々の内容についてはよく追っていて、それなりに良いので、ある程度のジャンルに分けて、放送時間帯を離すのはどうか。
◇地域をしっかり取材し、ひとつひとつが丁寧に説明されているので、地域参加型であり、地域要素の強い番組だと感じた。
◇所謂ワイドショー的でなく、ニュースとして、またコーナーとして構成しているので、見やすいと感じた。
◇週1ペースだと企画も尽きてくるので、月1回でも、ある地域を徹底的に取材して、独立した番組にしてはどうか。
◇リポーターが入社当時からすると成長していると感じた。受け答えも感じが良い。
◇番組が長いと感じられるのなら、改良しなくてはならない。
◇ニュースばかりでなく、見た人に行動を起こさせるようなイベント情報等の、情報発信の場であってほしい。
◇健康ジャンルのコーナーがあったが、今は健康志向の時代であり高齢社会なので、自宅でできる体操等、ニーズをしっかり把握して番組制作に取り組んでほしい。
◇リポーターのしゃべりのキーが高いので、番組が長いと感じるのかもしれない。少しずつセーブすると良いのでは。